SSブログ

まずは親を捨てる [社会について]

立て続けにこんな記事を見た。

親の介護で未来を奪われる若者 ある20代の場合
   日本経済新聞 http://s.nikkei.com/SOwdud

高木 史郎 @TakagiShirou 氏の連投(曽布川まとめ)
http://togetter.com/li/681713

確かに親孝行は美徳である。自分も子を持つ立場である。しかしものには順序があるだろう。
私個人の見解ではあるが、このように思っている。

まず優先するグループ

1.成人していない自分の子ども
 まずそもそも人間の使命は子孫を残すことだと思っている。働くのもそのため。結婚もそのため。自己実現も結構だが、まずは子孫を残すのが義務だと思っている。たまたまうまく行っている者の上から目線の暴言だと言ってもらってもかまわない。もちろん、それを希望してもかなわないことはあるが、社会のすべてはそこに向けて進められるべきだと思っている。

2.自分自身とそのパートナー
 自分を大事にできない者は子どもも大事にできない。自分のパートナーは自分と同格である。

3.他人の子ども
 子は社会の宝である。基本的に大切に扱うべきだと思っている。そこには、悪さをしたら叱るということも含む。

一方で、あきらめるグループは次の通りである。

1.親
 親孝行は美徳とされる。だが自分の子どもには、親の優先順位を下げろと言いたい。成人した子はその子孫を残すことをメインにすべきであって、それに支障が起きるならば親を先に捨てるべきだ。捨てるにはいろいろあるが、施設へ入所させるなどがそれにあたる。かわいそうではない。親のために自分の人生を犠牲にするなど、もってのほかである。

2.成人した子ども
 子どもを育てるのは自分の許から追い出すためである。追い出しても生きていけるようにするのが子育てだ。だから幼いころは深い愛情を注ぐ。そうやって心を十分育み、長じて本人が安心して生きていける礎にするのだ。学問・教育も然り。躾も然り。成人する前に十分にそれをしてやること。大事があったら帰ってこれるようにはするとしても、成人した子どもはできるだけ早く追い出すべきである。

上の2つの記事にしても、自分の周囲にしても、そうした判断がつかないままズルズルと決定を先延ばしし、結果として共倒れになるケースがたくさん見られる。こんな意見表明をし、世論がそうなれば、世の中はもう少しよくなると思う。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

arara

なんともはや一面的な見方ですねえ。
早稲田もおちたものです。
by arara (2014-07-19 10:51) 

sobu

araraさん、どちらへのコメントですか?
by sobu (2014-07-19 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。