SSブログ

そういう風に生きたい [生き方について]

日々に追われて、またFacebookやTwitterにちょこっと書いて色々なことを終わりにしていたので、なかなかブログ記事を書くに至らず。でも開けてみたら1年もご無沙汰だったなんて。


たまたま、ネット記事を見ていたら、見覚えのある署名の新聞記事だった。

上野 創さん

直接は知らない方だ。うちの政経の出身だと知ったのはさっき。でもずいぶん昔、彼の連載記事をずっと読んでた。まとめられて書籍として出ている。中古でなら手に入るようだ。

朝日新聞の記者である氏は、26歳の時に癌が肺に転移していたことを知る。他の部位からの転移な訳で、決して明るい話ではない。しかしそれを知った交際相手と即入籍した話に始まり、その生き方は頭が下がる。

長く忘れていたが、1年前の肩書きで「朝日新聞 東京本社 映像報道部次長」だそうだ。もちろん病とは闘いながら、またなだめながら、20年もの時を過ごしてこられたのだ。

すごいなと思った。自分だったらそういう生き方が出来ただろうか。今自分が同じような宣告を受けたら?

決して若くない、もうとっくに父親の年齢を超えた自分としては、そんなことを考えるひとときであった。

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%8C%E3%82%93%E3%81%A8%E5%90%91%E3%81%8D%E5%90%88%E3%81%A3%E3%81%A6-%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%81%86-13-1-%E4%B8%8A%E9%87%8E/dp/4022615249
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。