SSブログ

手書きオンライン授業のための個人的アドヴァイス~その2.ペンタブを使えるようにする [教育について]

<<その1へ戻る


さて「使えるようにする」とぶち上げてみたものの、設定は単に接続するだけです。

ペンタブを接続してみましょう。機器や状態にもWindowsはそれをいち早く察知してドライバをインストールしてくれます。そうしたらMicrosoftーWhiteboardを開けてみましょう。そして新しいホワイトボードの作成をクリックします。

出てきたら、右上の「三」を押して、背景色などを設定します。普通は白い背景ですが、私は黒板にしたいので黒い背景を使います。見る側も目に優しいかなと思っています。その他、黒板でよくあるようにグリッドを入れることもできます。

あとはどんどんお絵かきなどしてみましょう。

0004.png

Zoomなどでこの画面を共有すれば、とりあえず授業はできるわけです。

なお、Zoomなどのシステムの中にもホワイトボードが設定されているのですが、通信状況によって手で描くのと画面に現れるものにタイムラグが生じて使いにくいので、私は自分のマシンの上に描くようにしています。

ただこれだと色々と始末が悪いので、私はこれをプラットフォームにせず、PowerPointをプラットフォームにしています。それについては次のページで。









nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。