SSブログ

数列ねぇ [数学的に話す技術・書く技術]

数列って結構簡単なはず。
3,6,12,24,48,***,192,384

なんていう計算を得意な人はたくさんいるのでは。

で、この***のところに何が入るかは結構すぐにわかるのではないでしょうか。
あ、そうか、今頃は麻雀なんかやらないのか。30符1飜だと何点かなんて。

こうやって数が並んでいる話は難しくないと思うのです。

しかし
an=3n+2

なんて書いてあるとびびってしまう人も多いかも、と。

でもこれもなんていうことは無いのです。
a1=3×1+2
a2=3×2+2
a3=3×3+2
a4=3×4+2
a5=3×5+2
a6=3×6+2

別に難しくないでしょ。

なのになんだか身構えちゃう。問題はあれだな。 Σ

これも実は単なる足し算なのに。足し算、簡単でしょ。

でもそうでもないんだよね。何せ厳めしい。何せ記号がよくわかんない。
しかもなんか知らない公式を覚えろとか?

やだよ。

じゃあどうすれば?

決まってるじゃん。そんなのコンピュータを使えばいい。

でも全くのブラックボックスにするのは怖い。電卓押し間違えて、あなたの今月の給料は800万円です、なんて言われてぬか喜びしても、結局返せって言われるだけだし。

その程度のことならともかく、いろいろ困ることがある。

本を見ながら一緒にExcelとか使って見るのも良いかも。


数学的に話す技術・書く技術: 文系の人も使える!

数学的に話す技術・書く技術: 文系の人も使える!

  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2021/10/15
  • メディア: 単行本






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

そもそも数学嫌い行列って行と列 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。