SSブログ

高校生も読んでくれるかなぁ。 [数学的に話す技術・書く技術]

自分の昔を思うと、中高生の頃に岩波新書とか読んで、ちょいと背伸びして読んで、なんか一丁前に分かった気がしてたなぁと思う。でもそれってかなり大切で、その頃はろくに理解できていなくても、後から知識が増えたり理解力が上がったりして、自分を大きく作っているというのは分かる。

そう思うと拙著、基本的にビジネスパーソン向きにかいた本なんだけど、考えてみたら高校生が読むのに良いかも。数学なんて何のために必要なんだろうと思っている高校生とか。かなりビジネスネタが前に出てきているから、かえって面白いかも知れない。中身はかなりす~がくす~がくしてるけれど、高校2年ぐらいの教科書に書いてある内容も多いし、高校でやらない内容もちゃんと追えばつながるように書いているし。あとは数学の時間にExcelをバシバシ使うなんていうのはやらないかも。

そうか、高校の「文系数学」のテキストに使えるかもなぁ。昔勤めていたさる高等学校とか。

しかしそれにはちと高いか。


数学的に話す技術・書く技術: 文系の人も使える!

数学的に話す技術・書く技術: 文系の人も使える!

  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2021/10/15
  • メディア: 単行本






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。