SSブログ

パラレルワールド・対数 [数学的に話す技術・書く技術]

対数 Log というのはかなり評判が悪い。

昔、エッセイにも書いておられたし講演でも聴いた話。
あの秋山仁氏は高校のころは劣等生だったという。数学の授業で落ちこぼれて寝ていたら教師に起こされ、何でも良いから質問しろと言われて、そこにある10gって何ですか?と聴いて爆笑を誘ったとか。

まあそれぐらい分からないものなのです。

特にあの記号が良くない。

で、それをどうしたら良いのか。我々の本はビジネスへの応用を題材にしているので違う書き方になっているのですが、言うなればあれはパラレルワールドなのです。

A×B=C  と  a+b=c


当然違う話なのですが、これらは
a=Log A  b=Log B

という関係でつながったパラレルワールドなのです。

パラレルワールドの向こう側に入って見た景色。

実際の世界で見える景色。

その行き来には、よく分からないトンネルを通過する必要がある。

向こう側の世界から景色を見るとわかりやすいかもしれない。

そんな解説をつけてみました。


数学的に話す技術・書く技術: 文系の人も使える!

数学的に話す技術・書く技術: 文系の人も使える!

  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2021/10/15
  • メディア: 単行本






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。