SSブログ

改めてスタート [このブログについて]

本日付で,早稲田大学グローバルエデュケーションセンター教授に就任いたしました。

昨日までのポジションと変わって,若い人たちが社会に出てどう活躍できるか?ということを直接考えていく仕事になったのだと思っています。

所属するのは「グローバルエデュケーション」などという今流行の言葉を冠したセクション。「天下の早稲田」にしては,こんなことを今頃掲げているようでは遅すぎると思います。しかし長年
学生一流  施設二流  教授三流
などと揶揄され,卒業生が
自分は早稲田に何もしてもらっていない
と豪語してしまうようなことではいけないと,本学は125周年を機に150周年に向かって大改革をしている途にあります。そんな中,自分が学生たちのために,また未来を担う若者のために何かできるのではないかと考えてやってまいりました。

慶應義塾出身の私ですが,本学(の前身の東京専門学校)が創立されたときの経緯や,その創立者である大隈重信侯と慶應義塾を設立した福澤諭吉先生との関係を思えば,むしろある種の自然な流れなのではないかとすら感じております。

昨日までのサイトは新たな更新を行うことはせず,心新たに社会について書き綴っていきたいと思います。

改めてよろしくお願いします。

参考:旧サイト http://takuya-sobukawa.blog.so-net.ne.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|電車に乗ったら奥へ詰めろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。