SSブログ

電車に乗ったら奥へ詰めろ [社会について]

東京に移住してきて,久々に公共交通機関を使って通勤する生活に入ってみて、新鮮に思うことは多い。

特にこのところ毎日都電に乗っているのだが,前乗り後降りだから、乗ったらすぐに後方へ行った方が都合がいいのに、前の方でぼんやり立っている乗客が多い。お陰でこれから乗ろうとしている人が入ってこられず、運転士が奥へ詰めろと盛んに言っている。

この前どこかで読んでそれっきりになっていたが、そういう傾向はどこでも見られるという。

結局人々が自分の周囲の本当に狭い範囲しか見ることが出来なくなっているのではないかという気がする。

また同時にマナーを教える人生の先達がいないということにも気づく。混雑した車内で席が空いている。目の前に結構な年齢の人が立っている。その人が座るべきだと誰しも思うから誰も座らないが、回りが勧めても立ったままである。その人が座れば1人分立つスペースが空くわけでいいのだが。さらにその人が、車内が空いてきてから着席したのを見て本当に呆れてしまった。

若者について嘆くのも結構だが、年寄りも分をわきまえて振る舞え。空いている席には座れ。その上で若者に説教しろ。どちらもやらない年寄りは社会の迷惑だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

改めてスタート未来への光明 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。