SSブログ

あんた、サヨクでしょ? [社会について]

結構多くの人が知らないのが、
共産主義は民主主義の1つの形である
ということである。さらに「民主主義を科学的に進めたものが共産主義である」という(ここで脊髄反射せずに最後まで読めよ)。

ここで言う科学的ってのは「理屈で進める」ということである。だから素晴らしいものであって、人類はすべてそういう方向に行くべきだというのが共産主義者たちの発想である(らしい)。

だから理屈で割り切れないこと、たとえば宗教だとか天皇制だとか王政だとか貴族だとかを否定するようなことをする。民族主義などもってのほか。

逆に、宗教であるとか民族であるとか、そのほかにも科学(理屈)では割り切れないことがある、とする立場も当然ある。そこで、少し強い定義であるが、前者を「左翼」後者を「右翼」と呼んでみようと思う。

この定義に則れば私は完全な右翼である。専門がすべてを理屈で構成している数学であっても、というよりそうであるからこそ、世の中には理屈では割り切れないものがたくさんあることを肯定する。天皇制のようなものも然り。自身は日本的な宗教観(神社で初詣をし、寺に墓参りに行き、教会で結婚式をするというような)の人間であるが、それぞれの宗教を大事にしたいと思っている。

世の中が理屈で割り切れないのは当然である。その例として挙げたいのが、毛沢東の大躍進政策、とりわけ四害駆除運動である。 雀は米を食べるから害だ、だから駆除しろといって徹底的に駆除した結果、それまで雀が食べていた害虫が異常発生し、米の収穫量が激減したという話は有名だ。そんな簡単な理屈では世の中は(自然は)済まないわけで、結局共産主義体制自体が悉く崩壊したのは歴史が示すとおりである。

そんなことを踏まえながらも、実は私は昔から「アベちゃんはサヨクだ」と言ってきている。旧ブログでも第1次安倍政権についてそれを書いている(ここで言うのは、歴代自民党政権の施策は社会主義的な施策であったとかそんなことではない)。

で、このところ聞こえてくる施政方針にもそういうものが見えるので、改めて述べたい。
大学在学中は授業料無償化し卒業後納付 首相に提言提出 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170522/k10010990911000.html
NHKnewsWeb2017年5月22日 16時28分
自民党の教育再生実行本部は、大学などに在学している間は授業料を無償化し、卒業後に収入に応じて国に納付する新たな制度の検討などを盛り込んだ提言をまとめ、安倍総理大臣に提出しました。

まあそもそも言葉が間違っていて「在学している間は授業料を無償化」というのは意味をなしていない。百歩譲って「授業料納付を猶予」だと思うのだが。まあそれはともかく、どうしてこういう理屈だけで考えた策が出てくるのだろうと呆れている。ちょっと考えただけでもすぐに問題点が思いつく。

1)それで当座各大学に入ってくるはずだった学生の授業料分は国が建て替えるのか。
2)誰がどうやってその授業料を取り立てるのか。
3)一定収入以上得た者というくくりを考えているというが、その基準は何か。また経済情勢が変わったときにそれをどう維持していくのか。

まさかそのために役所を大きくするの? 大きな政府ってのはそれこそ左の方の主張じゃないのかな。そこまで考えた議論には到底見えない。雀の駆除レベルのことではないのか。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

役人の忖度ジャズの世界って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。