SSブログ

モスクワに来ました [しょーもない独白]

2年半ぶりにモスクワに来た。

3年前に東京で初めて会って、2年前にモスクワの研究集会に呼んでくれて、昨年は早稲田に来てくれた大先生。

今年の7月にトルコで会ったとき、秋にモスクワへ来いと。最初に会ったときに見せた研究の話を進めたいと思って来ようとしたのだが、訪問時期などについてやり取りがうまくできず、招聘状がもらえなくて航空券を一旦キャンセルする羽目に。

今回は満を持してやってきた。ところが出発の2日前。今回の細かいスケジュールは?と聞いたら、毎日Lectureしろと。早稲田に来てくれた時にもそういう予定を組んだ。実際には一方的な講義ではなくて、一緒に計算して論文を書いてという作業だったのだけれど。

で、そんな感じのことかと思って「誰相手のLectureだ?」と聞き返したところ、出発前夜になって「大学院生向けの集中講義だ、表題はこれで、前提知識はこれくらい。」と連絡が。

ちとまて。

明朝出発で、家には数学書はないし、どうする? 

論文系はあるていどコンピュータに入れてある。専門の最低限の基本的な教科書も入れてある。
仕方がない。飛行機の中はまず講義の計画から始まってノートづくりだ。100分5回。そのうち第2回は一般数学者向けのセミナー。残り4回は大学院生向けの講義。その第2回に大学院生がついて来られるようにすることも含んで計画を練る。もう遊びに出るどころではない。着いてからも空き時間はずっと準備をし続けていた。

到着は日曜夕方。月曜午後から講義。火曜セミナー、水曜講義。木曜の分が金曜に持ち越しになって金曜は昼食をはさんで2回分。木曜はまったくホテルにこもって、講義の準備と、本来の研究打ち合わせの準備に没頭。

金曜2コマ。その前の午前中に予定していた研究の話を。

で、終わって夜はボリショイ劇場でオペラを見た。

土曜はまた一日ホテル。日曜、ホテルから空港まで連れて行ってくれるというので、その時に議論ができればと。

結局オペラとコンサートを一つづつ見たものの、あとは観光もない厳しい出張、あすまでの滞在です。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ジャズの世界って偉い人は偉い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。