SSブログ

未来への光明 [しょーもない独白]

早大に赴任してから1週間ほどが過ぎた。

色々と文化の違いを感じることもあり、それはなかなか刺激的で面白いのだが、果たして学生はどうなんだろうと楽しみにしていた。

先ほど早大での初めての講義が終わった。内容は「楽しく数学に親しむ」ような内容。学生諸君はどう思ってくれたのか、Webに感想が上がってくるのが楽しみである。

と、講義が終わったところで一人の学生が声をかけてきた。なんでも、私の赴任前からWeb上で注目してくれていたのだという。「世の中にはこんなにアクティブな若者がいる」という話をテレビなどでは見ていたのだが、まさに彼はそんな人だった。

ご当人もこの記事を読むだろうから詳細は書かないが、我々の社会のこと、国のこと、人類全体の進化のこと、幅広くものを考えていてしかもそれに向かってどんどん行動している。

こんな若者に会えたとは本当に幸せだ。こちらももっと頑張らなくてはならないと思うし、あんな若者がどんどん出てきてほしい。

異動前には「栄転おめでとう」とよく言われて、正直なところあんまりピンと来なかったのだが今日はっきりわかった。確かにこういう人に出会える場なのだ。

こんな若者に会えたことは幸福なことだ。多くの若者たちがこうやって前に向かって活躍してくれることを願うし、そのためのサポートをしなくてはならない。

未来への光明を見た思いである。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

電車に乗ったら奥へ詰めろ沈黙は金 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。